2019/06/09(日)【サポート】C96/若きドラクロワの芸術
若きドラクロワの芸術
今回予告・ハンドアウト
今回は「吸血鬼」とその葛藤を中心に据えたシナリオ『若きドラクロワの芸術』のリプレイ&シナリオを収録しております(今回予告・ハンドアウトは画像参照)。ウォーレン・“グラットン”・レイクを“ヒロイン”とする、暗めの雰囲気に浸る3人用シナリオです。この本を、レイクが好きな半魔全員に捧ぐ―― pic.twitter.com/PujNyHaWPv
— 倉坂悠@C96金曜南ヒ11b (@u_krasaka) 2019年6月7日
シナリオPDFファイル
想定レギュレーション
- プレイヤー人数:3人
- 想定経験点:初期作成(PC間のバランスを保つため、「大罪」の使用は非推奨)
GM向け・必要サプリメント等
本シナリオを遊ぶにあたって、GMは以下のサプリメント等が必須となります。また、「吸血魔街」に掲載されたヴァンパイアの「血脈」に関する記載は、一通り読んでおくことを強く推奨します。
- 基本ルールブック
- ディケイド
- アドヴェント
- リプレイ「吸血魔街」
エラッタ
同人誌p.214 「血に傅く従者」 各武器データ
誤:それぞれの判定値が6
正:それぞれの判定値は5
クイックスタート用キャラクターシート
「血に傅く従者」
※上記エラッタは適用済みです。
シナリオFAQ
必要に応じて追記予定
2019/03/22(金)【サポート】C95/Quarter ; Again
Quarter ; Again
今回予告・ハンドアウト
シナリオPDFファイル
同人誌通販
在庫は完売しました
想定レギュレーション
- プレイヤー人数:2人
- 想定経験点:初期作成(人間性が減りやすい構造のため、「大罪」の使用はよく考えること)
- 特にプレイヤーにBBTにおける戦闘への慣れを要求する、ハードな難易度のシナリオです。GMはシナリオ記載のコンストラクション推奨をよく説明してください。初めてBBTを遊ぶプレイヤーには、あまり向かないシナリオであることを明言しておきます。
シナリオFAQ
何かありましたら、コメントまたはTwitterにてお問い合わせください。
2019/03/22(金)【サポート】C95/Vivid Virtual Voice
Vivid Virtual Voice
今回予告・ハンドアウト
シナリオPDFファイル
同人誌通販
在庫は完売しました
想定レギュレーション
- プレイヤー人数:4人
- 想定経験点:20点
- PC1にコンストラクション指定があるシナリオです。PC1は、「アドヴェント」か「GF22-5」を持っているプレイヤーに割り振ってください。
必須ルールブック
- 基本ルールブック
- ディケイド、ドミニオンズ、アドヴェント
また、「ゲーマーズ・フィールド 22nd Season - Volume.5」に掲載されたVRサイト「アーセルトレイ」の設定を使用しているため、GMは可能であればこの掲載記事を読んでおくと、より世界設定がわかりやすくなるかと思います。(この記事からもデータを使用していますが、必要分はシナリオデータセクションに引用しました)
正誤訂正、エラッタ
同人誌版 p.152 ページ下半分 図表
誤:〔舞台〕側のエンゲージ配置が、PC側とエネミー側で分かれた表記になっている。
正:PC・エネミーすべてが同じエンゲージに配置される。
※公開したPDFファイル版では、修正しています。
シナリオFAQ
Q:“MC”の行動で、《運命の回転機》を、PC側に対して使用するのはアリ?
A:状況にかかわらず、行わないようにしてください。人々が逆境で輝く姿を見たい彼にとって、自分に降りかかった逆境を悪用するのは、彼のエゴや目的にそぐわないためです。
2019/03/22(金)【サポート】C94/神様の言うとおり
神様の言うとおり
今回予告・ハンドアウト
シナリオPDFファイル
TALTO
想定レギュレーション
- プレイヤー人数:4人
- 想定経験点:初期作成(PC間のバランスを保つため、「大罪」の使用は非推奨)
- データは基本ルールブックのみから使用していますので、最低限基本ルールブックがあればGMはシナリオを回すことができます。ただし、設定面で後発のサプリメント等の要素を取り込んでいます。
シナリオFAQ
何かありましたら、Twitterまたはコメントにてお寄せください。
2019/03/22(金)【サポート】C94/絶対ヤセる!驚異の土枕健康法
絶対ヤセる!驚異の土枕健康法 -Basic style-
今回予告・ハンドアウト
シナリオPDFファイル
想定レギュレーション
- プレイヤー人数:4人
- 想定経験点:初期作成(PC間のバランスを保つため、「大罪」の使用は非推奨)
- データは基本ルールブックのみから使用していますので、最低限基本ルールブックがあればGMはシナリオを回すことができます。ただし、設定面で後発のサプリメント等の要素を取り込んでいます。
シナリオFAQ
Q:なぜこのシナリオでは、《資産:法則》でエネミーが罪を得る調整をしているのか? 《世界律:●●》でよくない?
A:主な理由は以下の通りです。
- シナリオボスがやりたかったことを表現するのに《資産:法則》の重ね掛けが非常にマッチしていた。その上で《世界律:●●》まで持たせると、獲得経験点がサンプルシナリオから大きく乖離してしまう。
- シナリオの記載をシンプルにするため、敢えて「罪」というリソースを使用している。《世界律:●●》の残り回数を増減させる形式にすると、記載が雪だるま式に膨れ上がるおそれがあった。
- 経験者のプレイヤーに対して、「いつもと違った切り口」のシナリオボスを提供したかった。