2022/04/22(金)【私家調査版】R4/4/22:BBTエラッタ私家調査版
※本ページは、2022年3~4月にかけて増刷が行われた「ビーストバインドトリニティ」シリーズの書籍において、データ部分で過去の版からエラッタが確認できた文章を私家調査として記録しております。参照にあたっては、以下の点にご注意ください。
- 本ページの内容は私家調査です。公式の発表ではありません。
- 人力での確認であるため、抜けがある可能性があります。
- FEAR公式webサイトの更新を確認し次第、本ページの内容は消去されます。
- 2015年の増刷以降ですでに確認済みだったものについても、本ページにまとめております。
- エラッタによる疑義解消がまだのデータについては、こちらの記事に掲載しております。
最終追記:R5/1/27
- 現在、次の原稿のために全データチェックを再度行っているため、その過程で見落としが判明したデータのエラッタを追記しています。
- 《ガン&ソード》の修正について追記
- 電子書籍 Ver.001について
- 物理書籍の増刷
- 電子書籍Ver.002について
- 基本ルールブック エラッタ(物理書籍第5刷まで)
- ディケイド エラッタ(物理書籍第6刷まで)
- ドミニオンズ エラッタ(物理書籍第4刷まで)
- アドヴェント エラッタ(物理書籍第3刷まで)
- リプレイ「吸血魔街」 エラッタ 電子書籍Ver.001(2021/6/30配信)
電子書籍 Ver.001について
電子書籍 Ver.001は、以下のバージョンをもとに、一部さらなるエラッタが盛り込まれたバージョンとなります。(電子書籍の巻末を参照)
- 基本ルールブック:第4刷/2017年8月25日
- ディケイド:第5刷/2017年8月25日
- ドミニオンズ:第3刷/2017年8月25日
- アドヴェント:第2刷/2017年8月25日
物理書籍の増刷
電子書籍Ver.001発売後、物理書籍が増刷されました。電子書籍Ver.001から更なるエラッタが施されています。
- 基本ルールブック:第5刷/2022年3月10日
- ディケイド:第6刷/2022年4月20日
- ドミニオンズ:第4刷/2022年4月20日
- アドヴェント:第3刷/2022年4月20日
電子書籍Ver.002について
2022年8月上旬に、Bookwalkerにおいて「電子書籍Ver.002」の配信が確認されました。基本的には、上述の2022年3~4月発行の物理書籍に相当するバージョンのようです。
Bookwalkerの書籍アップデートは、「いつ」行われたかの記録が残らないのか、厳密な配信日は不明です。
また、Bookwalkerで確認する限り、奥付の「発行日」「底本の表記」そのものはVer.001から変更がないため注意が必要です。
更新に時差こそありましたがKindleでも更新は確認できています。KindleでVer.001のダウンロードをされている方は、データを再ダウンロードすることでVer.002に更新されるかと思います。
基本ルールブック エラッタ(物理書籍第5刷まで)
【重要】P.83 サンプルキャラクター/幻想の乗り手 アーマー値
- 《デモニックフォーム》の効果が反映され、《魔獣化》中のアーマー値がそれぞれ+2。
- 「魔界騎獣」の与ダメージに効果は反映されていません。アタッカーの《ストライクフォーム》等が反映されているので、本来であれば「魔界騎獣」の固定値部分は 10(12) となるべきではあるかと思われます。
公式サイトのサンプルキャラクターシートは未修正のため注意が必要。
P.112 イレギュラー 《特殊体質》 種別
- 「種別:回復」を追加
P.120 ダンピール 《ガン&ソード》 効果
- 誤:この攻撃のダメージに+【技術B】
- 正:この攻撃の命中判定の達成値に+2、ダメージに+【技術B】
P.120 ダンピール 《チェイスブレード》 効果
- 誤:ガード値を-10する
- 正:ガード値を-10(最低0)
P.124 エトランゼ 《メタモルフォーゼ》 効果
- 誤:対抗判定を行うこと
- 正:対決を行うこと
ルール用語統一のためのエラッタです。
P.125 執行者 《シュプリームブレイザー》 効果
- エラッタによって追記されていた「対象はドッジを行えない」の文章の位置が変更され、「特殊攻撃を行う。」の直後に移動
(効果文は効果文でまとめられ、この後にフレーバーテキストが入るようになりました)
P.131 幽霊 《霊魂憑依》 効果
- 以下を追加
あなたの同意を得ずにこの同調状態を解除するにはメジャーアクションが必要。 - 物理書籍第5刷でこの文章の位置が変更され、「選択すること。」の直後に移動
(効果文は効果文でまとめられ、この後にフレーバーテキストが入るようになりました)
P.132 夢蝕み 《精気吸い》 種別
- 「種別:魔法」を追加
P.156 マジシャン 《ファイナルスペル》 種別
- 「種別:攻撃」を追加
P.156 マジシャン 《ファイナルスペル》 効果
- 誤:射撃攻撃を行う
- 正:白兵攻撃か射撃攻撃を行う
P.166 レジェンド 《伝説ふたたび》 種別
- 「種別:回復」を追加
P.169 都市伝説《血塗られた伝説》 効果
- 誤:この攻撃のダメージに【社会B】し
- 正:~~+【社会B】し
P.171 共通アーツ 《飛行 飛翔能力》 名称
- 誤:飛行能力
- 正:飛翔能力
エネミーアーツは《飛行能力》のまま、PC用の共通アーツが《飛翔能力》に変更されました。
P.182 一般装備 「ファミリア」 種別、タイミング
- 誤:「種別:使い捨て」、「タイミング:常時」または「タイミング:使い捨て」
- 正:「種別:その他」「タイミング:判定の直前」
「タイミング:判定の直前」への変更は、公式エラッタに掲載済みです。
初刷では「タイミング:使い捨て」となっていましたが、この公式エラッタは「タイミング:常時」からのエラッタとなっているため、ここにあわせて掲載しておきます。
P.231 エネミーアーツ 《指揮能力》 効果
- 誤:対象が行うあらゆる判定の達成値
- 正:あなた以外の対象が行うあらゆる判定の達成値
P.232 エネミーアーツ 《支援能力》 種別
- 「種別:防御」を追加
「種別:支援」の誤りである可能性があります。
P.233 エネミーアーツ 《自爆》 最大LV
- 誤:5
- 正:1
P.240 エネミーデータ ゾンビ 種別
- 誤:人間/概念
- 正:魔界/概念
索引
- 初版以降、索引上省略されていた一部のデータが多数追記されています。
(例えば《異能:●●》の個々のアーツは初版では索引上省略されていました) - ここに並べ立てるにはあまりにも多すぎるので、省略させていただきます。
ディケイド エラッタ(物理書籍第6刷まで)
P.52 死神 《影斬り》 種別
- 「種別:攻撃」を追加
P.60 ストレンジャー 《異界の超兵器》 効果
- 誤:別々のふたつを選択し、+5する
- 正:別々のふたつを選択し、そのシナリオ中+5する
P.63 魔女 《魔女のホウキ》 アイテムデータの種別
- 誤:乗り物
- 正:乗り物(魔法)
P.68 異能者 《異能:リザレクション》 種別
- 「種別:回復」を追加
P.83 妖精 《カテゴリー:アナザー》 種別
- 「種別:魔獣」を追加
もともとアーツの効果そのものは《魔獣化》の効果中にのみ適用されるもので、エラッタによる機能的な変化はありません。
P.83 妖精 《カテゴリー:アナザー》 タイミング
- 誤った記載である「魔獣」を削除
P.112 共通アーツ 《仁王立ち》 効果
- 誤:通常移動で進入するには
- 正:通常移動か離脱移動で進入するには
P.119 一般装備 「闇医者」 種別
- 「種別:回復」を追加
P.127 エネミーアーツ 《大災厄》 種別
- 「種別:攻撃」を追加
命中判定の参照能力値が記載されていないのは、物理書籍第6刷でもそのまま。
ドミニオンズ エラッタ(物理書籍第4刷まで)
P.45 サポーター 《エゴアンプリファイア》 効果
- 誤:あなた以外の対象が与えるダメージ
- 正:このアーツと同時に使用したアーツの対象(自身を除く)が与えるダメージ
P.48 コズミックホラー 《目覚めの刻、来たれり》 効果
- 以下を追加
対象は【加護】でドッジを行う。
P.50 眷属 《精神転移》 種別
- 「種別:回復」を追加
P.55 異能者 《ランクバースト》 効果
- 以下を追加
《規格外存在》を取得している場合、最大LVを超えてもよい。
P.56 守護者使い 《守護者の礫》 対象・射程
- 誤:「対象:シーン」「射程:範囲」
- 正:「対象:範囲」「射程:シーン」
P.72 夢蝕み 《愛の奴隷》 効果
- 誤:1シナリオに1回まで
- 正:1シナリオにLV回まで
P.76 天使 《エンゼルハイロゥ》 最大LV
- 誤:3
- 正:1
P.75 セレスチャル 《因果支配》 最大LV
- 誤:3
- 正:1
出目の修正後にクリティカル値、ファンブル値に届いた場合の処理が書いていないのは物理書籍第4刷でもそのまま。
P.77 化狐 《天照御光》 種別
- 「種別:攻撃」を追加
P.79 地獄の道化師 《魂の袋》 効果
- 誤:+[このアーツの使用回数]
- 正:+[このアーツの使用回数×2]
P.80 魔神 《プロテクションフロムグッド》 対象・射程
- 誤:「対象:至近」「射程:範囲」
- 正:「対象:範囲」「射程:至近」
P.87 比良坂流行者 《比良坂流・古神の儀》 効果
- 誤:特技
- 正:アーツ
P.100 共通アーツ 《アンブッシュ》 種別
- 「種別:攻撃」を追加
P.100 共通アーツ 《恐れおののけ》 種別
- 「種別:攻撃」を追加
P.101 共通アーツ 《ビーストアウェイク》 種別
- 「種別:回復」を追加
P.105 フルメタル装備 「生体因子:飛行種」 効果
- 誤:飛行状態でない対象からの
- 正:飛行状態でないキャラクターからの
P.106 一般装備「メルキセデクサポート」 種別
- 「種別:回復」を追加
P.142 Dエゴアーツ 《王の前なり、頭を垂れよ》 タイミング
- 誤:効果参照
- 正:常時
P.142 Dエゴアーツ 《愚かなる者、神罰を受けよ》 判定値
- 誤:自動成功
- 正:効果参照
アドヴェント エラッタ(物理書籍第3刷まで)
【重要】P.35 追加ルーツ一覧表 怪人 戦闘能力値
- 誤:【行動値】2
- 正:【行動値】3
キャラクターシート倉庫様のキャラクターシート作成に関するデータは修正されています。
【重要】P.35 追加ルーツ一覧表 幹部 戦闘能力値
- 誤:【行動値】2
- 正:【行動値】3
キャラクターシート倉庫様のキャラクターシート作成に関するデータは修正されています。
【重要】P.39 サンプルキャラクター 苦悩する怪人 【行動値】
- 誤:元値10、修正値9
- 正:元値11、修正値10
追加ルーツ一覧表のエラッタに伴う修正です。
なお、公式サイトのキャラクターシートは未修正のため注意が必要です。
P.41 ディフェンダー 《イモータルビースト》 タイミング
- 誤:解放状態
- 正:常時
P.45 ダークカルテル 《見よ! これが悪のプライドだ》 効果
- 誤:この特技は
- 正:このアーツは
P.47 怪人 《ダークスペースに引きずり込め!》 効果
- 誤:怪人のルーツを持つキャラクターが
- 正:怪人のルーツを持つキャラクターおよび名称に「怪人」を含むエネミーが
P.48 幹部 《恐怖の正体》 効果
- 誤:ダメージを+(LV+1)D6
- 正:ダメージを+(LV+2)D6
- さらに、以下を追加
効果中、あなたは怪人のルーツを持つものとして扱う。
P.50 ヴィジランテ 《断罪の応報》 効果
- 誤:あらゆる攻撃に対するリアクションを
- 正:あらゆる攻撃に対するドッジを
P.52 ダメ半魔 《ダメ人間》 効果
- 誤:使用するアーツの効果を
- 正:使用する「タイミング:常時」以外のアーツの効果を
P.53 守護者使い 《守護者操時》 効果
- 誤:あなたが行う攻撃の判定に
- 正:あなたが行う攻撃に対するリアクションの判定に
P.56 ニュービー 《殺されてたまるか》 効果
- 誤:リアクションを行なう
- 正:ドッジを行なう
「回避に成功したら、白兵攻撃を行なう」の旨の記載は物理書籍第3刷でもそのままです。
P.57 ニュービー 《選ばれし血の申し子》 効果
- 誤:あなたが使用するヴァンパイアのアーツ
- 正:あなたが使用するヴァンパイアの「タイミング:常時」以外のアーツ
P.60 スライム 《スライムフラッド》 最大LV
- 誤:5
- 正:1
P.64 彷徨える少女 《笑顔を振りまく》 効果
- 誤:リアクションを行なう
- 正:ドッジを行なう
P.64 彷徨える少女 《涙をこぼす》 効果
- 誤:リアクションを行なう
- 正:ドッジを行なう
P.67 邪神の分霊 《邪神再誕》 種別
- 「種別:回復」を追加
P.71 雪の精 《溶けゆく命》 種別
- 「種別:回復」を追加
P.80 熊人 《滋養の蜜》 種別
- 「種別:回復」を追加
P.83 ケンタウロス 《人騎連携》 効果
- 誤:+[【感情B】+1D6]
- 正:+[【感情B】+(LV)D6]
P.85 ワースネーク 《オロチ変化》 効果
- 以下の効果を追加
あなたが受けた放心はシーン中回復しない(解放状態の効果でも)。
紙面の都合上、『ADV』第2刷以前にあった以下のフレーバーテキストは削除されました。
元からあった文章に(解放状態の効果でも)だけ埋め込めば消す必要はなかったんじゃ…?
- あらゆるものを呑み込まんばかりの巨大な蛇の姿に化身するアーツ。
P.93 着装者 《着装機攻》 種別
- 誤:自動
- 正:選択
P.93 着装者 《デバイスコンボ》 タイミング
- 誤:判定の直前
- 正:効果参照
P.106 一般装備 「ミスティックビーンズ」 種別
- 「種別:回復」を追加
P.113 大罪/内なる真魔 《内在せし魔》 効果
- 誤:扱われ、その効果に
- 正:扱われ、「タイミング:常時」を除きその効果に
P.117 大罪/闘争こそ我が望み 《ゴングは鳴った》 対象・射程
- 誤:「対象:自身」「射程:なし」
- 正:「対象:単体」「射程:シーン」
P.122 大罪/忘れ得ぬ悲劇 《救ってみせる、必ず!》 効果
- 誤:あなたの【FP】を
- 正:あなたの【FP】と【FP最大値】を
P.123 大罪/我を崇めよ 《その願い、聞き届けた》 コスト
- 誤:愛
- 正:なし
P.125 大罪/歯車心臓 《漆黒機械》 種別
- 「種別:魔獣」を追加
もともと《魔獣化》中のみ使用できるテキストであり、機能的な変更はありません。
P.129 大罪/罪なる果実 《神蝕異能》 効果
- 誤:アーツひとつを選択し
- 正:「タイミング:常時」以外のアーツひとつを選択し
P.132 大罪/裏切りの烙印 《リザレクト》 最大LV
- 誤:1
- 正:3
リプレイ「吸血魔街」 エラッタ 電子書籍Ver.001(2021/6/30配信)
凄皇流 《凄皇流剣術決戦奥義:八千矛》 種別
- 「種別:攻撃」を追加
謝辞
BBT寄合所の皆様、下記コメント欄にて情報提供をくださった皆様
2022/03/12(土)BBT エラッタ未解決データ独自調査(R4/4/22更新)
エラッタ未解決データの独自調査
BBTでは、2013年5月以降も増刷にあわせてエラッタが(紙上では)行われていますが、一部のデータは不備・疑問点が解消されていません。
友人達に声を掛け、倉坂が確認を取れたものをリストにまとめています。GMをする際、またプレイヤーとして参加する際等、GMと裁定のすりあわせを行う時など必要性にあわせてご活用ください。
※電子書籍 Ver.001までに追加のエラッタが確認できたものは、こちらの記事をご参照ください。
最終追記:2022/4/22
4/20発刊のサプリメントについて、エラッタが確認された内容を除外。
シナリオ関係の疑義点
『BBT』P.264-265 サンプルシナリオ「渇望の楽園」情報収集、シーン11~12
- 情報収集において「ある情報」を得ている場合に得られるボーナス項目があるが、その項目名が存在しない。
- 「ある項目」の達成値20の情報を要求する記載があるが、情報収集対象に“達成値20の情報”が記載されていない。(情報収集項目の部分に、達成値20が必要などの記載もなく、情報収集が終わってから収集不備が指摘される形になってしまう)
『罪館事件』物理書籍P.227 シナリオ「Daemon's Sword X」ハンドアウト
- P.227掲載のハンドアウトと、シナリオ本文において、PC3用ハンドアウト(カラーギャングリーダー)とPC4用ハンドアウト(死霊課)のナンバリングが、逆になっている?
『吸血魔街』シナリオ「改造人間殺人事件 ~南海に消ゆ~」
- ミドルフェイズのシーン9~15は、本シナリオに用意されているドミニオンマップに対応しているが、ドミニオンマップに掲載されている「ラウンジ」に対応するシーンがシナリオ上になぜか存在しない。
複数のルールブック・サプリメントにまたがる項目
「ゆうき はごろも」というパーソナリティ
この公式パーソナリティは、漢字表記が掲載場所ごとにバラバラになってしまっている。どれが正しいのだろうか…?
- 「悠木羽衣」:『トリニティ』基本ルールブック P.45(池袋MAPガイド[20]本文内)
- 「結木羽衣」:ディケイド P.26(公式パーソナリティ紹介の項目名、索引はこの表記)
- 「結城羽衣」:ディケイド P.26(公式パーソナリティ紹介の本文)
- 「悠木天衣」:『NEW TESTAMENT』基本ルールブック P.201
「種別:攻撃」を持たない攻撃を行うアーツ
以下のアーツは、攻撃を行うが「種別:攻撃」を持たない。《神狼撃》をはじめとして「種別:攻撃」を追加するエラッタが施されたものがあるため、これらのアーツにも今後適用される可能性がある。備えよう。
- 『GF23-2』虚銃使い《砲吼 -Gun Howl-》
ガード値を低下させる一部のアーツ
以下のアーツは、ガード値を低下させる際に(最低0)の記載が抜けている。すべてそう補ってよいはずではあるが…。
- 『DCD』P.68 異能者《異能:ディメンジョンジャンプ》
- 『DCD』P.88 天使《パーティクルハンド》
アーツの最大LVと効果が対応しないアーツ
以下のアーツは、最大LVが1より大きいが、アーツLVを参照する部分がない。または、アーツLVを参照する効果があるが、最大LVが1のままになっている。過去にエラッタされたものもある。備えよう。
- 『GF22-6』 綺士《討滅の請願》
- 『GF23-6』 怪獣使い《予兆なる胎動》《憤怒の報復》
メインプロセスを行うが、行動済に関する記載がないアーツ
以下のアーツは、規定以外のタイミングでメインプロセスを行う(行わせる)アーツではあるが、「未行動の状態で使用すると行動済みになるかどうか」「行動済みの状態でも使えるか」が明記されていない。
- 『DCD』P.45 アタッカー《起死回生》
- 『ADV』P.67 邪神の分霊《無貌なる遠謀》
- 『GF23-2』 虚銃使い《銃僕 -Gun Slave-》
個別の事項
『BBT』P.115 魔剣《妖刃乱舞》 効果
基本ルールブック第5刷でも修正されませんでした。
- 「対象:単体」「射程:シーン」となっているが、効果文中に「対象」という言葉がない。
- 同様のアーツはたいていの場合反撃のダメージロールに関して「対象に~~」という文言があるのだが…。
『BBT』P.241 エネミー「祟り神」 アーツ
- 《災厄:放心》とは一体何なのか?
『DCD』P.82 スピリット《霊気惑乱》 効果
- 「対象:単体」ではあるのだが、効果文中に「対象」という言葉がない。そのため、攻撃側にこのアーツをかけるのか、防御側にこのアーツをかけるのかが明確になっていない。
『DOM』P.42 ディフェンダー《盾を剣に》 種別
- アーマー値版の《攻防一体》には「種別:支援」があるのだが、こちらにはない。
『DOM』P.75 神格《因果支配》 効果
問題がまだ残っているアーツ。
- 出目を直接増減する同巻の類似アーツと異なり、「出目を操作した結果、クリティカル値以上になった/ファンブル値以下になった」場合の処理が記載されていない。
最大LVと使用回数については、電子書籍 Ver.001において「最大LV:1」「1シナリオ3回まで」とエラッタされました。
『DOM』P.75 神格《神の名の下に》 効果
- 《神罰》の使用タイミングは「判定の直前」だが、このアーツは「その攻撃の命中判定の出目がどうだったかにかかわらず、必ずクリティカルする」という解釈でよいのか?
- 《神罰》《神の名の下に》を使用した攻撃の命中判定でファンブルしてしまった場合、達成値はどうなる?
『ADV』P.56 ニュービー《なりたての吸血鬼》
リプレイで主役を務めたルーツではあるものの、リプレイではルール上の運用でこのアーツに触れられておらず、シーン登場時の人間性低下が《魔獣化》のトリガーを引き得るか等、強制的な《魔獣化》の条件について公式の運用指針が不明なままになっている。
- リプレイ本文ではシーン登場時の人間性低下の描写がない。
- アーツの効果で【FP】が減少したため《魔獣化》を使用するシーンは確かにあるのだが、この局面、アドヴェント掲載時は「種別:魔獣」である《優美なる鬼腕》を《魔獣化》していない状態で使用しており、実プレイにおける裁定の参考にならない。テストプレイ時期の《優美なる鬼腕》には、もしかすると「種別:魔獣」はなかったのかもしれないし。
『ADV』P.56 ニュービー《殺されてたまるか》 効果
- このアーツは、他の反撃系アーツと異なり「回避できた場合、白兵攻撃を行う」という意の表記になっている。対象を射程面などで攻撃できる適正な白兵武器を持たない場合、この白兵攻撃はどうなるのか?
『ADV』P.65 彷徨える少女《怪しすぎるバスケット》 種別
- 攻撃とあわせて【FP】を回復する効果を含むアーツだが、「種別:回復」はつかないのか?
『魔王再誕』 黄道十二宮の天使 《現世の夢》 効果
- 「ブラッド:神格」のアーツという記載がある。「ブラッド:セレスチャル」の誤記なのか、何か別の意図があるのか、現時点では不明。
『GF19-5』 帰還者 《ゆきて戻りし者》
《異界の●●》による能力値上昇を変化させる効果を持つが、同時にこのアーツ自体が「種別:魔獣」を持つ。以下の点について詳記されていない。
扱いとして《魔獣化》中のみ《異界の●●》で指定した能力値がさらに増減するのか
- 特に【肉体】【技術】【感情】を指定している場合、【FP】の修正はどうなるのか
- 上下幅が「±1」と記載されているが、どう処理するのか(+1か-1を自由に指定していいのか? それとも、プラスのものをさらに+1、マイナスのものをさらに-1するのか?)
『GF20-5』 アクションヒーロー 《畜生なんでこんなことに!?》
- このアーツの効果で、「アーマー値orガード値がゼロになったアイテム」を指定できるか、現時点では特に言及されていない。
『GF21-2』 チャンピオン装備 「神が与えし試練」
- 効果に「このアイテムは最大12個まで取得できる。」とあるが、同名のアイテムによる効果は重複しない(『BBT』P.172)ため、ルール上この記載に意味がない。
- 「最大12個分までこのアイテムの効果は重複する。」の意図なのかもしれないが、現時点では不明。
- もっとも、これに関してはヘラクレスが元ネタであることが明らかなので、単純にフレーバーの意味でこのテキストを置いているのかもしれないが…。
『GF21-5』 魔術師武器 「フルカスタムSA」
- 効果文中に《身体加速》とあるが、おそらく《身体強化》の誤りだと思われる。
『GF22-1』 マジシャン 《法悦の魔術》 効果
- 効果により「種別:魔界」を獲得するが、設定上パシテアの魔術師は夢蝕みから派生したマジシャンである。
- スピリットの種別である「種別:精霊」ではないのは意図的なのだろうか?
『GF22-1』 マジシャン 《複合家門》《深奥体得》 効果
- 効果文からすると、《深奥体得》そのものはこのアーツで言及される「種別:純血」のアーツの数に入れないように思われるが…。詳細不明。
『GF22-6』 綺士装備 「レリックキャリバー」 射程
- 白兵武器だが「射程:遠隔」となっている。うっかりした間違いなのか、いわゆるビームしか出せない聖剣なのか、はたして…。
『GF23-2』虚銃使い《虚銃 -Void Barrel-》
- 死神の《ヴォイドオーラ》等と異なり、こちらには「アーマー値を0として扱う」の記載がない。
- 《ヴォイドオーラ》と同じくアーマー値を0として計算するのが正しいのか、あるいは素のアーマー値(属性を問わない、アーツや防具そのものによるもの)は有効なのか、現時点では明言されていない。
倉坂は、無属性ダメージがアーマー値を0として扱うのは《ヴォイドオーラ》の効果と解釈していたのでここに加えています。とは言え、BBTのデータ構造上アーマー値は属性と紐付けられているので、アーマー値を参照しない場合も言及がないのは不親切ではあるでしょう。
『GF23-2』 虚銃使い《兇弾 -Pain Bullet-》 効果
- バッドステータスに「憎悪」というゲーム中に存在しないものが指定されている。おそらく「翻弄」の誤記だと思われるが……。
『GF23-6』 怪獣使い《私たちを守っている!?》 効果
- 「特殊攻撃にも有効」とあるが、「タイミング:DR直前」。既にリアクション(ドッジかガードか)を選んだ後であり、特殊攻撃に対してドッジを宣言した後にガード値が上昇することになるが……?
- 「タイミング:効果参照」(対象がガードを行う直前)あたりが丸く収まりそうですが、実際の意図はどうだったのだろう。
『GF24-3』怪人《怪人態:イミテーション》
- 類似した効果を持つ前例、《快楽地獄》《道化のプライド》にはあった、バッドステータス「ひとつにつき」の旨の記載がない。
- これらのアーツと異なり(というか調整して)、複数のBSを同時に与えた場合も【FP】は1回分しか失わせない可能性も考えられるが……。
『GF24-5』モータル 人間性の扱いに関して
- 経験点算出の際、人間性∞扱いのモータルは「最終人間性による経験点」の項目をどう計算すべきなのか。記事には一切記載がないが、無条件で41~60点に準ずるのか?
- 《比良坂流・生贄の儀》でモータルを生贄に捧げた場合、達成値の増加量はどうなるのか? もし本当に無限点上昇するなら《砕魂撃》で無限点ダメージが発生しますが…。(ただし人間性も負の無限大となり、単体で使うと確実に奈落堕ちする)
『GF24-5』モータル 破滅チャート
- 「JASDF」というBBT公式組織に存在しない組織らしきところから暗殺されてしまう。
- JASDFは現実世界の日本における「航空自衛隊」の略なので、おそらく「JABF」(自衛隊退魔部隊)の誤り?
『BBT』P.232 《支援能力》 種別
- 基本ルールブック第5刷にて、「種別:防御」が追加されました。
- ……たぶん「種別:支援」の間違いじゃないかなと思います。
『DCD』P127《大災厄》
- 命中判定の参照能力値が明記されていない。