Enemy Editor 2 for BEASTBIND TRINITY

Enemy Editorは、エネミーデータの入力とコマの作成を、キャラクターシート倉庫に近いフォームで行うための準備支援ツールです。

{{ tabname[t] }}
JSONファイルからデータを読み込む
※{{message}}

※読み込むファイルは、原則として「Enemy Editor 2 for BBT」で作成したJSONファイルである必要があります。(条件を満たすファイルは読み込むこと自体は可能です)

エネミー基本情報
■名称、種別などの基礎情報
名称
外見
種別
区分
備考
■基本能力値
{{abl}}
能力値
判定修正
アーマー修正
耐性
■戦闘能力値など
{{abl}}
能力値
判定修正
{{abl}}
  • 基本能力値表について
    • 「アーマー修正」欄は、その属性に固有の修正のみ記入してください。(《属性耐性II》や《幽体》など、属性固有の固定値修正を想定)
      【能力値B】のアーマー値は、チャットパレットやキャラクター駒データ作成時に反映します。
    • 「耐性」欄は、最終アーマー値を次のように変動させます。→ 【弱点】アーマー値0、【耐性】アーマー値2倍、【不壊】アーマー値10倍
      GMであるあなたが《属性耐性》《非実体》《世界律:不壊》等が重複すると判断した場合は、「4倍」「20倍」「40倍」を適宜選択してください。
  • 戦闘能力値表について
    • 「アーマー」欄は、【能力値B】やアーツの効果等を除く、基礎のアーマー値を記入してください。(PCで言うところの防具のアーマー値に相当します)
ドミニオンアーツ一覧
{{ t }} 操作
ドミニオンアーツ合計LV:【 {{level_amount}} 】
ドミニオンアーツ一覧から引用
掲載書籍 カテゴリ アーツ名 LV LV表示
※このリストから追加する場合、最大LVを超えて入力されることはありません。
(何らかの事情でどうしても《絶望》LV6以上などにしたい場合は、追加した後に手動で変更してください)

※「LV表示」欄は、チャットパレット上でアーツLVを「表示」するか、「省略」するか、「隠蔽」する(LV??表記)かを選びます。(「隠蔽」を選んだものは別途リストが作られます)
 「消去」の場合、その行をチャットパレットに反映しません。戦闘で使用しない災厄級ドミニオンアーツを入れたくない場合などに選んでください。
※「ドミニオンアーツ合計LV」は、この欄に入力されているすべてのアーツLVを合計したものが表示されます。(ただし、種別欄に「Dエゴ」と記入された行は、レベルを2倍にして計算します)

アーツ&アイテムデータ
{{ t }} 操作
※「LV表示」欄は、チャットパレット上でアーツLVを「表示」するか、「省略」するか、「隠蔽」する(LV??表記)かを選びます。(「隠蔽」を選んだものは別途リストが作られます)
 アイテム扱いのものは「アイテム」を選択してください。「消去」を選択すると、設定に関わらずチャットパレットにその行が組み込まれなくなります。
※「判定値」欄に判定に使えそうな式が記入されている場合、判定一覧に引用します。
ダメージロール&攻撃手段一覧
{{ t }} 操作
※「表示」欄にチェックを入れたものは、チャットパレット出力時にメジャーアクションの行動として出力されます。
※「表示」にチェックが入っていて、「命中」欄に判定に使えそうな式が記入されている場合、判定一覧に引用します。
 正負の符号から始まる場合、「種別」欄から白兵攻撃か射撃攻撃かを判別して式を作成します。種別欄には「白兵」や「射撃」の文字を含めてください。
JSONファイルの保存

※エネミーの「名称」が入力されていればその名称を、空欄であれば「EnemyEditor2.json」が基本のファイル名になります。適宜変更してください。
※Enemy Editor 2のデータはJSONファイルとして保存されますが、このままではココフォリアのClipboard APIには対応しません。「チャットパレット」「ココフォリア駒出力」に進み、データを作成してください。

チャットパレットの出力設定
使用オンラインセッションツールの指定
エネミー基本情報の出力設定

以下の情報から、チャットパレットの最初に書き下したいものにチェックを入れてください。
※各種能力値・アーマー値・ガード値は情報としてチャットパレットか駒データに別途入れ込まれます。

一般的な行動宣言の出力設定

以下の情報から、チャットパレットに書き下したいものにチェックを入れてください。
この他に、「ダメージロール&攻撃手段一覧」で【表示】にチェックを入れたものが、「一般的な行動宣言」として出力されます。(対象の表示はアーツの表示設定に準じます)

アーツの出力設定

データのうち、以下のものは出力しないことを選べます。出力したくないものはチェックを外してください。

ダメージロール関連の出力設定

ダメージ関連のチャットパレットで、出力したいものにチェックを入れてください。
「ダメージ計算」行は、各属性のアーマー値を入れ込み、与ダメージ量を入れたら実ダメージを計算できるように調整した行となります。

チャットパレットの出力

※内容を確認し、下のテキストエリアでチャットパレットに必要な修正を施したうえで、「駒出力」タブに進んでください。

Udonarium キャラクター駒作成機
本機能で作成したzipファイルを、Udonariumのウィンドウにドラッグ&ドロップすることで、駒を作成できます。
基本ステータス出力の設定

駒データにひも付ける「ステータス」を設定します。
なお、これとは別途、各種【能力値】と各属性のアーマー値が駒データに紐付けられます。

駒のサイズを設定

→表示形式:

を転記
チャットパレットは出力済みです。
内容は、「チャットパレット」タブで編集してください。
チャットパレットが出力されていません。
チャットパレットを組み込む場合は、先に「チャットパレット」タブで出力を行ってください。
その他のステータスの設定

上記以外の、キャラクター駒に紐付けるステータスを設定します。
「最大値0」のものは「通常」、そうでないものは「リソース」として割り当てられます。

名称 現在値 最大値 操作
駒画像の設定
※各設置サイトの利用規約をよく確認し、それに反する画像は使用しないでください。
※{{message}}
駒データの出力
ココフォリア Clipboard APIによる駒データ出力
ココフォリア "Clipboard API" は、ココフォリアが公式に提供している、外部で作成した駒データを取り込むための方法です。
本機能で出力したテキストをコピーし、ココフォリアの部屋で「右クリック」→「貼り付け」することで、駒データが作成されます。
ステータスの設定

駒データにひも付ける「ステータス」を設定します。「最大値」が0のステータスは、現在値のみが表示されます。
綺麗に収まる文字数は「ラベル」「現在値」「最大値」あわせて半角10文字分程度と思われます。

※同じラベルのステータスが複数ある場合、一番上のものだけを採用します。

ラベル 現在値 最大値 操作

「FP」を追加(現在値/最大値を自動入力)は、今入力されているFP最大値を引用します。追加後にデータを変更しても、追随しません。

「FP」を追加(現在値/最大値ゼロ)は、ダメージをカウントアップする運用を想定した設定です。

「財産点」を追加は、今入力されている【社会】を引用し、現在値・最大値を自動入力します。追加後にデータを変更しても、追随しません。

キャラクターメモの設定

「キャラクターメモ」に入れ込む情報を記入してください。

「エネミー基本情報」から引用する:

チャットパレットの設定
チャットパレットは出力済みです。
内容は、「チャットパレット」タブで編集してください。
チャットパレットが出力されていません。
この機能を使うのであれば、先に「チャットパレット」タブで出力を行ってください。
その他の駒の設定
駒のサイズ設定

キャラクター名

チャット画面

キャラクター名:

出力ログ

チャットログにおける駒のカラー設定

ココフォリア:色のプリセット(細かくカスタムしたいときは上の数値を直接編集してください)

駒データの出力

JSONファイルから旧エディタのデータを読み込む
※{{message}}

※上のボタンで旧Enemy Editorのデータを読み込むと、「データ入力」の画面に可能な限りそれらのデータを再現します。

なお、旧Enemy Editorから以下の機能は削除されています。ご了承ください。

更新履歴

バージョン情報の行をクリックすると、詳細を開閉します。

ver 0.3.0 2021/7/23 プレリリース

  • 判定一覧に、アーツデータとダメージロール(攻撃)データの「判定値」「命中」が入力されているものを反映する機能を追加
    • 【】{}[][] 値の文字を消去し、各能力値の名称を { } で囲います。
    • 数値または{肉体}など能力値の予約語表記から始まる行のみを、反映の対象とします。
    • ダメージロールデータの命中欄については、正負の符号から始まる場合に限り、種別欄から「白兵」「射撃」の記載を確認し、能力値を引用します。

ver 0.2.0 2021/6/23 プレリリース

ver 0.1.0 2021/6/22 プレリリース